1:2016/12/14(水) 10:25:52.14 ID:
「6億円当選」通知メール、電子マネー2千万円詐取被害
2016年12月14日09時13分

「6億円が当選した」と虚偽の電子メールを受け取った山口県岩国市の60代の無職男性が、
「テスト振り込みが必要」などのメールの指示に従ううちに、
計2064万円相当の電子マネーをだまし取られたと13日、山口県警が発表した。

県警捜査2課によると、6月4日、男性の携帯電話に架空の協会名で「6億円が当選しました」と通知するメールが届いた。
さらに「当選金の振り込みにはテスト振り込みが必要で、費用は当選者が負担する」との内容のメールに続き、
コンビニで電子マネーを購入し、マネーの受け取りに必要な固有番号を撮影してメールで送るように、
などと次々に指示を受けた。

男性は6月6日~7月14日に38回にわたって計約400枚の電子マネーを購入。
計2064万円相当をだまし取られたという。(野平悠一)

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJDF6JTSJDFTZNB00P.html
3:2016/12/14(水) 10:26:56.26 ID:
38回って・・・
4:2016/12/14(水) 10:27:01.82 ID:
マネーするなよ
5:2016/12/14(水) 10:27:03.31 ID:
六億円もらうために二千万振り込むお


バカだろ
7:2016/12/14(水) 10:28:12.84 ID:
>>5
5億8千万儲かるやん
9:2016/12/14(水) 10:29:49.20 ID:
当選金から払ってもらうだろ
できないんなら当たってない
10:2016/12/14(水) 10:30:19.11 ID:
60代以上は使えないネット無理して使うなよ
12:2016/12/14(水) 10:31:23.29 ID:
6億が当選する心当たりないのに2000万も払うって凄いな
14:2016/12/14(水) 10:32:01.22 ID:
貧乏でよかった
15:2016/12/14(水) 10:32:12.36 ID:
歳取るとこんなあからさまな詐欺にも引っかかるようになるのか
老化って怖いな
16:2016/12/14(水) 10:32:32.14 ID:
競馬より確率高いな
18:2016/12/14(水) 10:33:51.66 ID:
馬鹿に付ける薬はない
19:2016/12/14(水) 10:34:02.80 ID:
馬鹿としか言いようがない。
21:2016/12/14(水) 10:34:40.14 ID:
これは新しい手口だな。

これから増えそうだな。
23:2016/12/14(水) 10:34:45.29 ID:
こんな馬鹿な人が無駄に大金持ってるんだねえ
32:2016/12/14(水) 10:40:36.82 ID:
欲をかくから…
41:2016/12/14(水) 10:44:12.35 ID:
こういう人がいるから、いつまで経っても振り込め詐欺が無くなんねえんだなあ。
56:2016/12/14(水) 10:50:59.08 ID:
こういうメールを10万通送りつけて
1人でも引っ掛ける奴がいれば儲けるんだよな
58:2016/12/14(水) 10:51:21.26 ID:
なんでこんなのに引っかかる人が絶えないんだろうな